忍者ブログ
カメラまかせの一眼ライフ。何時かAUTOを越える日が来る…かも?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


え~、こっちは誰も見てくれちゃ~ないだろうと、かなりほっとらかしにしておいたのだが…ハゲマシのお言葉をいただいたので、早速

本日のモデルさんは、Sさんちの蜀パパ。
恋に生き侠に生きたカッコイイ~おじさん。

ドン児には、Dレンジオプティマイザーという機能がついていて、これをONにしておくと、目で見た印象通りの写真が撮れるらしい。
D-Rはスタンダード、D-R+はアドバンス。

まずはポートレートモードで撮ってみる。

db59994fjpeg
① D-R 50㎜ 1/250 F5.6 ±0.0 ポートレート AWB ISO100

次は、Pモード(プログラムオート)で撮ってみる。
このPモードは「オート撮影」の上級編なのだそうだが、絞りやシャッタースピードは全部お任せ。
なので、絞りだのシャッタースピードだのというムツかしいコトを考えず、ただ、ピント合わせや構図に集中できるのだそうだ。
しかし…その発想って、難しいコトを考えながら撮ってるヒトが、もうちょっとお手軽に失敗なく撮りたいってヤツよね。いっけど…。

Pモードで撮ってみようと思ったのは他でもない、オートで撮った時の色が、あんまし美しくないような気がしたから。
なので、ホワイトバランスをあれこれいじってみたのだが…。

554079abjpeg
② D-R+ 50㎜ 1/160 ±0.0 F6.3 P WB-2 ISO 100

347a6714jpeg
③ D-R+ 50㎜ 1/160 ±0.0 F6.3 P WB+1 ISO 100

7d8e1220jpeg
④ D-R+ 50㎜ 1/160 ±0.0 F6.3 P WB+2 ISO 100

 どれが一番この時の生の色に近いのかしら…。
よくわからないので、4つ並べてみる。

13b8041ajpeg

こうやってみると…ポートレートモードで撮った①の肌色が、一番輝いてきれいぢゃない…。
撮って液晶画面に映ったモノは、なんだか白トビした感じでぜんぜんイケてなかったのに…。

この明るさは、いったいどうやったら出るのかしら。
またしてもオートに勝てなかった…。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 色目が自然なのは、オ-トなのかな。
でも、個人的には青みが一番強い②が好み。
ホワイトバランスをマイナス設定にすると茶色が強くなるのは、なぜなのたぬたぬぅ~。
ひとつ課題を発見した気分(笑)。
しゃ-ねい 2007/02/10(Sat)20:55: 編集
青みは…
茶色が強くなるのはホワイトバランスが+の方向のもよう。
でも、これはあくまで設定だから、日陰設定とか蛍光灯とかでもその通りの色味になるかは実験してみなければ…。
絞りも難しいけど、色も難しいですぅね~(しみじみ…)
のら 2007/02/12(Mon)22:12: 編集
無題
あ、+の時か。いけね。勘違いしちゃった(笑)。
晴曇の陽の光加減がびみょ~な時にホワイトバランスを豆電球設定したら、意外に良かったり~。
でも、ちゃんと確認しながら撮ったわけじゃないから、今度確認しながら撮ってみます。
 ひとつづ、解らないことを潰していくのだ-(爆笑)。
 
しゃ-ねい 2007/02/13(Tue)22:12: 編集
でもね…
1つ分からないコトが分かったら、解決する前にそこから10個くらいさらに分からないコトが増えていくの。
どうしても失敗したくないときは迷わずAUTOで撮ってる自分が悲しい…(笑)
のら 2007/02/18(Sun)01:00: 編集
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4
«  Back :   HOME   : Next  »
Don AlfonsoⅡ
SONY DSLR-A100    その名はDon AlfonsoⅡ   略して“ドン児”
最新CM
[09/04 しゃ-ねい]
[09/03 のら]
[09/03 しゃ-ねい]
[09/03 のら]
[08/31 しゃ-ねい]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]