忍者ブログ
カメラまかせの一眼ライフ。何時かAUTOを越える日が来る…かも?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


長い間放置してしまったお写真ブログ…。
イロイロ考えるのはあきらめた。
被写界深度がどうだのシャッタースピードがこうだの絞りがどうしただの言おうとするからいけないのだ。
それよりも大切なものがあるではないか!
そう、それは、センス!

070821-1.jpg

ナニを被写体に選ぶか、どこをどういう風に切り取るか、こればっかりは、フォトショでいくら修正しようにも限度があるのだ。
まず、センスを養うことから始めなければ!なのだ。
と、思う…。

070821-2.jpg

で、フォトショのしょぼいバージョンで自動修正したのがこの画像。
ここでまたしても、センスよりも大事なものに気が付く。
それは、ピント。
レンズはマクロレンズを使っているのだが、このマクロレンズというのが、前前世紀の遺物ともいうべきミノルタのαレンズなので、ソニー製の本体とはなじみが薄いのだろうか…とも思うが、とにかく小さいものにピントを合わせるのはちょ~難しい。
接写で合わせようとすればするほど、ウィ~ンウィ~ンとなやんで、結局シャッターが下りない。
そこで、ちょっと引いて撮影後にトリミングなんて苦し紛れの手を使ったりもする。
前掲画像の下画像はこれである。

070821-3.jpg

マクロの意味ないぢゃん…。
いや、もっと寄っても何枚か撮ったのだ。撮ったのだが・・・。

070821-4.jpg

今のワタシにはこれが精一杯でおぢゃった…。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あ、やっと更新した(笑)
 あぁ、ここにも突き抜けてしまった人が(爆笑)
私も小難しいことは、とりあえず脇に置きつつ、
「ボケで雰囲気」を新たなモット-にしております。

といいつつ・・・わかることからちまちまと
お勉強も大切なんだろうなぁ・・・<遠い目
と考えさせられることも多い。
とりあえずマネすることで覚えよう、
と思ってるのであった、はははは。
しゃ-ねい 2007/08/31(Fri)22:09: 編集
うん、やっと更新した(汗)
「ボケ」も難しいです。
ボクてほしいところはボケず、ボケなくていいところがボケボケが9割強(笑)

お写真サイトに行くと、おんなじカメラで撮ったとは思えないお写真がいっぱいで、おんなじ被写体を撮ってるとは思えないお写真もいっぱいで、参考になるというよりも、落ち込むことの方が多いかも~(笑)
そして、“きっとレンズが違うのよ!”という捨てゼリフを吐いて、溜め息で終わるのね。。。
でも、ちょっとは頑張ろう!(笑)
のら 2007/09/03(Mon)15:26: 編集
無題
 ボケもピントあわせだもんねぇ・・・・
オ-トでピント合わそうとすると、あわせたい所になかなかピントがあわなかったり。
小さい被写体ほどピントあわせが大変な気がする。直ぐに諦めるから実感わかないけど、私。
最近思うのは、写真とは粘りかなぁって(笑)。
あわせたいピントに合うまで粘る、とか、
自分のイメ-ジにあうまで被写体(や構図)をいじるとか。

>おんなじカメラで撮ったとは思えない
その点、D40はいいよ。
皆さん、私よりいい機種お持ちだからねぇ(笑)。
でもね、写真がうまい人は、皆自分のペ-スでこつこつとがんばってんだと思う。
レベルが違うはずだから、落ち込んだってしょ~がないヨ。
逆にさ、がんばればドン児であんな写真が撮れるんだって、励みになるよ。
しゃ-ねい 2007/09/03(Mon)21:51: 編集
粘りかも・・・
そうですね、確かに粘りが大切なのかもしれません…。
でも、時々技術とかぢゃなくって(技術的にはあきらめてるし…笑)、ホントにこりゃ感性の差だわ~!って思うこともあります。
こんな切り取り方、ワタシには出来ん!って、まじびっくりしますもん。
で、真似ようとするんですが、やっぱり出来ないの(笑)
でも、この間いつものお写真サイトで、新着コーナーに下着姿のおねーちゃんがいたのにはびっくりでした(笑)
ドン児もお幸ちゃまのノウサツポーズなら撮り慣れてるんだけどね~(笑)

でも、今の時期は正直暑くて粘れましぇん^^;
のら 2007/09/03(Mon)23:16: 編集
無題
>ホントにこりゃ感性の差だわ~!って思うこともあります。

 斬新な構図とかでセンスの違いを思い知らされることもあるナ、確かに。
絵心あるねぇ・・・ってのと同じ感じでセンスの違いを感じさせられるときもありで。上手いヘタ超越してんの(大笑)。

最近やられたと思った写真
http://www.natsume2007.jp/kodomo.html
なんてことない子供の写真なんだけど、
みょ~に説得力があるというかなんというか。
参りました。
この写真撮った人、写真歴、ほぼほぼないと思うんですよね、中国の辺鄙なド田舎に住んでる地元の中国人だから。


やられた~っ!って思ったり、そうきたか-って思ったりするんだけど、見ていてうなっちゃう。
あれも一種の才能だと思うけど、人様にそう言われるように感性磨こう(笑)。
目標が、いっぱいだ。
しゃ-ねい 2007/09/04(Tue)20:32: 編集
[10] [9] [8] [7] [6] [5
  HOME   : Next  »
Don AlfonsoⅡ
SONY DSLR-A100    その名はDon AlfonsoⅡ   略して“ドン児”
最新CM
[09/04 しゃ-ねい]
[09/03 のら]
[09/03 しゃ-ねい]
[09/03 のら]
[08/31 しゃ-ねい]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]